明けまして おめでとうございます


個別指導Forest塾生のみなさん、そしてご父母の皆様、
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

1月2日(月)、お正月休暇を利用して群馬県みなかみ町にあります、
谷川連峰の一角『白毛門(1720m)』に登ってまいりました。

早朝4時に家を出発し、関越自動車道を走行。6時にJR水上駅駐車場に到着。
まだ暗い中、支度を整えて6時30分に登山口到着。アタック開始です。

山頂までの標高差はおよそ1000m。登山道はすべて雪道。ひたすら続く急斜面を
ワカン、アイゼンをとりかえながら、ゆっくりと高度を上げます。

1月にもかかわらずこの日は気温が高く、私の額からは汗が流れ落ちます。
タオルで汗をぬぐいながら、粘り強く登り続けました。

すると次第に、湯桧曽川を挟んで対岸にそびえる『谷川岳(1977m)』の
圧倒的な大岩壁
が見え始めました。氷壁となった岩壁が大迫力でした!

山頂に到着したのは10時20分。登山口からはおよそ4時間でした。
雪で埋まった山頂には、私以外誰もいませんでした。

真っ白で神々しい大岩壁を眺めながら、今年1年の自分や家族の健康を願い、
そして塾生の皆さんの志望校合格をお祈りいたしました(^^)/
谷川岳東壁