山菜採り・私のGWの過ごし方♪


あっという間に過ぎ去ったゴールデンウィーク(°Д°υ)

Forestの塾生たちにその過ごし方を尋ねたところ、
ある高校生は「定期テストが近いためずっと勉強していました…」という人もいれば、
ある中学生は「毎日、部活の大会や練習試合でした…」という人、
あるいは「家族で3泊4日で旅行に行ってきた!」という人もいました。

私の場合、毎日Forestの授業がありましたので旅行はムリでしたが、
時間を見つけては、あちこちに「山菜採り」に出かけていました。

そうした中、5月4日(木)の「みどりの日」には、阿賀町の奥にある
「土埋山(つちうずみやま)」に行ってきました♪

連休の期間ですと、土埋山ではゼンマイ・コシアブラ・タラノメなどが豊富。
(*ただし、入山料として1人当たり1050円が必要になります。)
山に足を踏み入れて自然を感じ、汗を掻きながら夢中になって山菜を採りました。

また山菜採りだけでなく、咲き始めたカタクリやイワナシといった花たち。
そしてまだ真っ白な飯豊連峰の遠い風景に出会えました。
そしてようやく遅い春を迎えた田沢集落では、
満開となった桜の花を楽しむことができました。

その日の夜、Forestの授業後に帰宅し、1日のことを振り返りながら、
冷たいビールと山菜の天ぷらを存分に味わいました(^^)