ムズかった! 燕中3年 第1テストの英語


6月の第1週目に、燕中、燕北中そして小池中にて、今年度最初の定期テストが行われました。
そしてその翌週には、採点されたテスト答案が生徒たちに返却されました。

塾内の生徒さんからはテストの点数を用紙に記入してもらい、失点した箇所を聞き取り調査。
また、答案を塾に持ってきてくれた生徒さんには、よかった点や反省点をアドバイスします。

さらに、私自身の指導の仕方にもテスト結果をすぐさま反映。
次のテストに向けて、生徒さん毎に説明の仕方を修正したり重点を置く場所を変更します。

ところで、今回は燕中3年生の英語テストが難しい内容だったように思います。
裏面の問題はすべて「長文問題」「英作文問題」「英問英答問題」で、ここがムズかしかった!
きっと、高校入試を見据えての出題なのでしょう。

ここで得点するには、単語力・文法力・英文読解力の総合力が必要とされます。
ワークの長文問題、あるいはスタスタ(*スタディースタンダード)の
長文問題および英作文を「正しい解き方」でしっかり練習しなければなりません。

個別指導Forestでは、夏休み期間に生徒さん各自の希望に応じて
「スタスタ」「整理と対策」などの学校教材をそのまま用いた指導も行っています。

受験生にとっては、これから迎える夏休みが実力アップの絶好の機会です!