新型コロナワクチン 2回目接種が終了


先日、私もようやく新型コロナワクチンの接種を受けることができました。

燕市の集団接種にインターネット予約。会場は吉田産業会館。
8月25日(水)に1回目接種を受けました。

会場に着くとスタッフが待ち受け、検温や予約票の提出、問診などなど、
テキパキと様々な工程を案内されて、ワクチン接種に至ります。
会場にはおそらく100名以上のスタッフがおり、その多さにビックリでした。

注射は左の「二の腕」に打たれましたが、わずかにチクリとしただけ。
1回目接種では副反応はなく、かすかに頭痛がしたようなしなかったような…。

そしてその3週間後の9月15日(水)に2回目接種。ワクチンはファイザー社のもので、
2回目の方が副反応が大きいと聞いており、ちょっぴり不安でした。

その日の午前10時に2回目接種を終え、特に体調の異変を感じないまま、
午前11時に塾の前にある「さんぽう亭」にて味噌ラーメンを食べて、
その後さらにコンビニで大好きなバニラアイスも購入してたいらげました(笑)。

そのあと副反応が出始め、午後1時頃から「だるさ」や「筋肉痛」を感じたものの、
午後3時を過ぎると何事も無かったかのようにスッキリと回復しました。

ふだん、趣味の登山のためにほぼ毎日トレーニングをしていたおかげで、
副反応にも負けない体力がついていたのかもしれません。

とにかく、2回目接種をし終えたその日も、夕方からの授業に全力投球できました(^^)/