『新研究』『整理と対策』 中学で販売する受験問題集


毎年10~11月になりますと、各中学校で中2生向けに受験勉強問題集の購入希望が募られます。
『新研究』『整理と対策』『基礎ナビ』などの、高校入試に向けた対策問題集です。

そして、決して多くはありませんが、Forestに通う生徒さんの保護者の方からも、
「この問題集は買った方がいいのでしょうか?」
「どれを買うべきか教えてもらえないでしょうか?」
といった声がいくつか寄せられます。

保護者の方にしてみれば、問題集の中身までは分からないケースが
ほとんどですので、購入に迷ってしまうのも無理ありません。

そうしたご質問には、その生徒さんの学力レベルに合わせて
「どれを購入したらいいか」「どう使うべきか」をお伝えし、
そして場合によっては、「この問題集は買う必要はありません…」
といったアドバイスをさせていただいております。

もしも問題集の購入に迷っている方がいらっしゃいましたら、
いつでもお気軽にご相談いただきたいと思います。

そして個人的な意見を言わせていただくと、
こうした『新研究』などの問題集は、やはり購入しておくべきです。
これらの問題集を2~3回繰り返して練習することで、高校入試に向けての
基礎力が身につきます。これだけでも立派な受験勉強になります。

あやしげな訪問販売で、高額な問題集を購入するよりも、
こうした『新研究』などの問題集の方が、内容的にも金額的にも
ずっと安心できるのではないかと思います。